2018年5月4日金曜日

5月3日は富戸でダイビング

昨日、5月3日は伊豆へ・・・。IOPの2の根、ブリマチに行くかも???という事で、昨日潜る予定にしていました。最近、2の根、ブリマチへ行っていないので・・・。
今日、4日はNASOはBBQだったようですが、昨日、伊豆へ行ってきました。
家を出るときは雨が降ってました。風も強かった。熱海行きの電車はそれほど混んでませんでしたが、伊豆急は立っている方もいたので混んでたかなぁ?
ちょっと風が強い予報でしたのでIOPは無理かなぁ?とは思っていましたが・・・。
予想通り昨日は富戸で潜りました。

城ヶ崎海岸の駅に着いた時には雨は止んでました。
曇ってましたが・・・

たまに晴れ間も・・・

一本目は、珍しいウミウシが居るとの事で・・・水面移動をして、昨年ニシキアナゴを見たところまで行きました。

石でサークルが作ってあったので近づいてみたら・・・
ネジリンボウが・・・写真を撮ろうかと思ったら引っ込みました。
このあとしばらくして見に行ったら出ていたのですが・・・写真は撮れず。
居るんですね・・・寒いけど・・・水温15.9℃でした。

子ネコザメが・・・

小さくてかわいいサイズです。

小さいけどサメ肌です。目が・・・


目が不思議な感じ・・・

クチナシツノザヤウミウシ

きれいなウミウシです。

珍しいウミウシです

片方の角が引っ込んだ・・・

角は戻ったのですが・・・気になるものが・・・

ウミウシの前にいる赤い目の生物・・・
何でしょう?

ウミウシを撮っているときに・・・
ミドリガイのようなのがクルクル回りながら着底したのが見えたなぁ~と思い
撮ったら巻貝でした・・・

またウミウシを撮っていたのですが・・・
やはり気になって周りを探してみると・・・

居ました・・・
これはアオボシミドリガイかなぁ?
青い点が見にくいですが見えるので

そしてまた・・・結構とったなぁ~

これは産卵中なのか?モグモグタイムなのか?

オキゴンべ

ピントが甘いなぁ~。

シロウミウシ

アオウミウシ

ハナミドリガイ

イロカエルアンコウ 黒

エスカを振ってました。

ちょっと怖い顔してる。

小さかった・・・

キンギョハナダイが群れてました。


一本目終了。何と!晴れました。日焼けしたなぁ~暑い!
弁当食べて2本目・・・


2本目は・・・同じくヨコバマ。エントリーして、アオリイカの産卵場を見た後、左側の砂地に少し前にキアンコウが居たとの事だったので行ってみました。テトラポッドの周辺を見てエクジット。

ミドリアマモウミウシ
良く見るといっぱい居ます。


名前は?小魚が群れてました。

アオリイカの産卵場へ・・・カミナリベラ

メバル yg

ミドリアマモウミウシ
ピント甘いなぁ~

名前は? 小魚の群れ

タカノハダイ お休み中。

オオモンハタも砂地で休憩中

タイかなぁ?

飛行機みたいですねぇ

ミノカサゴがいっぱい居ます。



キタマクラのチビも・・・

グリーンアイです。
ずっと口を開けてましたが・・・

オオモンハタ

イネゴチの目 魚眼レンズみたい・・・

イネゴチ

近づけたので目をアップで・・・

ミノカサゴ

キタマクラのチビ

スナイソギンチャク

小魚の群れ

群れの中の一匹を・・・

色々な小魚が群れてました。

ヒラメ

ヒラメの目も撮ってみました。

ホウボウ

片方、開かないですねぇ

食べられたのかなぁ?

イネゴチがもう一匹

また目を・・・

ニシキハゼ

釣り針が・・・

大きなアメフラシ・・・

テトラポッドにはクロホシイシモチが群れてました。



でっかい ゾウアメフラシと言うそうです。

珍しいそうです。

岩をめくったら・・・
アメフラシか?ウミウシか?

名前は?



エクジット前にブダイが・・・

歯が凄いねぇ~

何だか笑っているように見えますが???

ダイビングを終えて・・・伊豆に宿泊する方々が夕食が付いていないということで・・・
伊東の串特急で呑んで帰りました。

水菜のサラダ

いぶりがっこのクリームチーズのせ

焼き鳥

ジンタの唐揚げ・・・こいつは美味かった。

刺身盛り

ポテトフライ
お酒は静岡のお酒、磯自慢で・・・
20時半の電車で帰りました。熱海駅で30分程待ちましたねぇ。
普通で帰りましたが、グリーン車で寝て帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿