2018年5月8日火曜日

4月14日 中城湾 1本目 浜津

4月14日は中城湾へ・・・。1本目は浜津というポイント。浜比嘉島と津堅島のちょうど真ん中にあるポイントなので、ポイント名は浜津と言うそうです。
この日は、船長の許可を得てモズク採りをする予定です。
モズク採り放題?本当かいなぁ?

一本目は浜津というポイントへ・・・
前回来たときは北風が強く寒かったですが・・・
ロクハンのロングジョンだけでも寒くなかったので・・・
暖かくなりましたねぇ~

クマノミの顔アップで・・・

ハタタテハゼ 何だか久しぶりに見た気がします。

一昨日IOPでも見れたようですねぇ~
アマミスズメダイ yg

ヒレナガスズメダイ ygというか???

カサゴ・・・

カンモンハタ

ヒラムシ

シマキンチャクフグ

最近よく撮ります・・・スナイソギンチャク
ちょっと綺麗に映している写真を見て・・・撮ってみてます。

カモハラギンポ

ブチススキベラ yg



レモンウミウシ

スイジガイ

イシガキカエルウオ

小さいギンポですが・・・名前は?

パラオハマサンゴ

ハナグロチョウチョウオ

パラオハマサンゴに棲んでた、カンザシヤドカリ

センテンイロウミウシ


ダイビング後は浮原島という無人島に上陸。

良いですねぇ~。ちょっとしたリゾート気分を味わえます。

このビーチちょっと泳ぐと・・・

モズクが・・・

大きく写すとこんな感じ・・・

手でむしってモズクを採ります。

たまにこういう白いのがあるので一緒に採らないように注意です。

深さはこのくらい・・・
とはいえロクハンのツーピースをを着ていると採りにくいので・・・
ロングジョンだけで潜りました。
寒いと思いましたが・・・泳いでいるうちに暑くなってきました。
もう5㎜で大丈夫ですね。

水面から見たモズク




陸からこのくらいの距離泳ぐとモズクがあります。
ちょっと泳ぐかなぁ?
モズクは許可を得て採っているので・・・

シュノーケリングしたけど・・・
モズクの周りにはあまり魚は居ません。



洗濯ネットは必需品ですね。

水を切ってジップロックに入れます。

いやぁ~何だかとても良い休日。

木陰は少ないですが・・・
水面休息です。

良いですね。

ちょっと島を散策してみました。


ダイビングの船は、我々が休息中に
この島にモズク採りに来る人の渡し船をしていた様で・・・
島に来た人は、我々が2本目のダイビングをしている間にモズク採りをするようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿