2018年5月9日水曜日

4月14日 中城湾 2本目 ヨコヒシノース

モズク採りを終えて・・・2本目へ。2本目はヨコヒシノースというポイントへ・・・。

ハナヘゲウツボ yg


イバラカンザシ 

カンモンハタ

モンジャウミウシ

もんじゃってもんじゃ焼きのもんじゃかなぁ?

確かに・・・もんじゃ焼きみたいかも?

オキナワベニハゼ
ちょっと奥の方でした・・・

シチセンムスメベラ

カタホシオオモンハゼかなぁ?

アオサンゴが群生してました。


ササスズメダイ

大浦湾のアオサンゴは高さがあります。
平たく広範囲で群生してますね。

スカシテンジクダイが群れてました。

夏になったらもっと多くなるのか?

沖縄の夏って感じです。

良い感じで群れてます。






ソリハシコモンエビ


アカシマシラヒゲエビ

クリーナーシュリンプです

オトヒメエビ





アオギハゼ



なかなか凄い群でした。

アブラヤッコ
すぐに隠れてしまい、いつも撮れないんです。
近寄れたので撮れるかなぁと思ったのですが・・・逃げられた。

サンゴにはデバスズメダイが・・・


トゲチョウチョウオ

キンセンハゼ

サンカクハゼかなぁ?

ムラサキウミコチョウ

ヒラヒラさせていたので飛ぶかなぁ?


飛んだぁ~・・・でもピンボケ・・・。

コナユキツバメガイ


無事に着地。

これはヒトデ?
星型ではなく水字型ですねぇ???

ヒラムシ

伸びて~ます。

ダイビング終了後は無人島である浮原島で休息。まだ足りない様でしたので・・・モズク採りをしたり、シュノーケリングをしたり・・・。

無人島は良いですねぇ???
ちょっとしたリゾート気分を味わえます。
ダイビング船はモズク採りを終えた人を乗せて一度港へ・・・
休息中に1往復するようです。

この日はカレーライスにしました。
天気も良いし・・・木陰でランチ。

食事後にモズク採りとシュノーケリングを・・・
モズク付近は何も居なかったので・・・
ちょっと沖へ・・・

シロオビハゼ

意外と引っ込まないですね。引っ込んでもすぐに出てきます。

ムナテンベラ ygなんかも居ましたねぇ。

ヤドカリが・・・

ヤドカリの後ろ姿

モズクが、うちあげげられています



モズク採り、シュノーケリング楽しめました。
4月の中城湾は楽しいですねぇ~。
また来年も・・・
船が戻ってきたので・・・このあと3本目へ。



0 件のコメント:

コメントを投稿