2018年5月7日月曜日

4月13日 大浦湾 2本目 ハマサンゴ博物館

4月13日 2本目は・・・ポイントは???
陸から見た感じではクマノミ城は確実に濁っているし、アオサンゴポイントのチリビシは透明度が良ければ・・・と思ったのですが、シュノーケリングで確認したら透視度2m程。コーラルリーフもチリビシより湾の内側なので期待できず。ニューポイントもいくつかあるようですが・・・(楽しみ!)、まだアンカーリングができないので今回は断念。このため1本目と同じハマサンゴ博物館になりました。一本目とちょっと違う方向へ行ってみました。
そして、ワタクシ800本・・・となりました。
そろそろNASOで潜り始めて9年になりますか???
かんぱちーずも8年経ちましたか・・・

安部オール島が見えます。

記念ダイビングは泡盛を沈めます。
沈めて貯蔵します。
海中に1年貯蔵すると3年ものになるらしいです。
古酒になるということですか?

大浦湾で800本を迎えましたが・・・
大浦湾は台風が来ると瓶が割れてしまうので・・・
違う場所に貯蔵します。

水納島に貯蔵してもらいます。

グルクンの群が・・・


このポイントにもアオサンゴが・・・

チリビシのアオサンゴとは形がちょっと違います。
ツゲ状です


ツゲのようなアオサンゴが群生しています。




白いのはポリプです
アオサンゴのポリプは8本触手がある八方サンゴです。
造礁サンゴは普通六方サンゴですが・・・
アオサンゴは造礁サンゴで八方サンゴです。


ムラサキウミコチョウ

ワイドかと思って・・・TG4+ワイコンで。
一眼は船の上でお休み中でした。

トウモンウミコチョウ
こういう時にトウモンウミコチョウが見れるなんて・・・
一眼、置いてこなければよかった・・・

きれいですね。
いつもワイドを持っているときに現れるんですよ。
ワイコン外してたら下に潜ってしまいました。

そして・・・ムラサキウミコチョウが・・・
飛び始めました・・・あぁ~一眼、置いてくるんじゃなかった。

飛んでます・・・
ピントは?ですが・・・なんとか分かりますかね。

グルクンの群れ


ツバメタナバタウオ

パラオハマサンゴを真上から・・・

たまにはこんなのも・・・
名前は?

アケボノチョウチョウオ
ワイコン付けていたので・・・デジタルズームも使って・・・

ミスジチョウチョウオ

テングカワハギ


ヒラムシ


コクテンフグ

ライト当てられなかったので・・・
色が出ないねぇ~。



そしてもう一度、パラオハマサンゴを見て・・・







安全停止して・・・


船が薄っすら見えますが・・・
今回の大浦湾はこんな感じでした。
水面から2~3mまでは濁ってましたが・・・
その下はスコンと抜けて透明度が良かったです。

下を見下ろすと良く見えましたねぇ~。
1日目の大浦湾でのダイビングは終了です。
翌日はモズク採り+ダイビングへ中城湾へ・・・

辺野古崎

ダイビングを終えて・・・
道の駅にある南の畑でそばを食べました。

南の畑そば

トックリキワタの実がはじけて綿になってました。
帰りの車の中から・・・

緑色のがトックリキワタの実
はじけると綿が・・・

この日はわらじ屋で
800本のお祝いをして頂きました。

瑞泉 スカイ
瑞泉ブルー(碧)はもう少し高いのかなぁ?

瓶が水色です。

お昼に麩チャンプルーを食べた方がいたので・・・
豆腐チャンプルーにしました。

もずくの天ぷら

ひらやちー
この日の船長からおやつの話題になり、
おやつでよくひらやちーを食べたと言っていたので・・・
食べてみました。

チヂミみたいでソースで味付けです。
ニラ、ニンジン、モズクが入ってました。

ナス焼き

エグァーのマースー煮
マースー煮、好きなんですよね~

エグァーとは魚の名前でアイゴです。

グルクンの唐揚げ

これも定番ですが美味しいです。

最後はソーミンチャンプルー
お酒残ってしまって・・・持って帰り飲むことに。
酔っぱらっていたのですが・・・ホテルでちょっと飲み、寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿