2018年7月22日日曜日

5月11日 沖縄本島最北端 辺戸岬 2本目 辺戸岬ドーム

あっという間に2か月以上も前の事になってしまった。いかんいかん。
忙しかったり・・・夏休みになったり・・・
夏休みに辺戸岬で潜ったけど・・・

5月11日の2本目は・・・海底鍾乳洞のポイントで、辺戸岬ドームというポイント。
沖縄は梅雨入りしたとの事でしたが天気は良かった。青空です。

宜名真港


テトラポッドの向こうに見える崖
茅打ちバンタ
バンタとは沖縄の言葉で、崖の事です。

3本目はこの崖の下辺りを潜りました。
鍾乳洞のポイントはもう少し北側。

岩の形が・・・

海の色もこの辺まで来ると青々としてます。


潮が引いてますねぇ

ポイントに到着

この岩のが鍾乳洞の入口になってます。
さてさて・・・海の中ですが・・・

サラサゴンベ

こんな感じで穴が開いてます。
鍾乳洞の入り口

真っ暗な穴の中を進んでいきます。

サザナミヤッコが居ました。


少々、サーモクラインが・・・
水温が24℃程でしたので、今回は温度差はあまりなかったのですが・・・
夏は水温30℃位から冷たくなるので・・・ひんやりして気持ちいいです。

海中の鍾乳石

黒くなっている部分は、
海の中に沈む前は、ここは人が住んでて火を炊いて暮らしていた跡とのことです。

この鍾乳石も黒ずんでるところがあります。




水面が見えてきましたが・・・

ここは砂が舞うと濁ってしまうので・・・
水面に出る前に見に来ました。

良い状態で写真に収めることができました。

砂の巻き上がりが少なかった。

水面へ先に行ったグループより先には入れたので・・・

これを思うとワイドにしておけばなぁと???

海底鍾乳洞








そして水面へ・・・


エアドームになっています。





コオロギいないですねぇ~

目の退化したコオロギがいるそうです。

普段は真っ暗なので・・・






再び水中へ・・・









出口が見えてきました・・・



さてさて・・・このポイント・・・
ここからはマクロのお時間となります。

スミレヤッコが・・・



アオギハゼ

アカハラヤッコ

ヤイトヤッコ メス

アミメチョウチョウオ

ハナゴンベ
フラッシュの当てる角度悪かったか?遠いと当たらなかったなぁ?


サザナミヤッコ

ハナゴンベ


スミレナガハナダイ

撮った後、確認しなかったので・・・

スミレナガハナダイ メスの群れ・・・

フラッシュ当たってないなぁ~


近付くと良いのですが・・・角度が悪かったか???


スミレナガハナダイのメスとヤイトヤッコのメス

スミレナガハナダイ メス

ヒレグロスズメダイ

スミレナガハナダイ メス

ハナゴンベ

スミレナガハナダイ オス

ヤイトヤッコ メス

ヤイトヤッコ オス


モンガラカワハギ


マルスズメダイ

ヤマブキスズメダイ



ヤイトヤッコ メス

ヒレグロスズメダイ

マルスズメダイ

カガミチョウチョウオ

5月というのに日差しが強く・・・ワイド日和


ハナビラクマノミ

これはカザリキュウセンかなぁ?

サラサゴンベ

おぉ~・・・日差しが良いねぇ~。


沖縄はこれからの季節これも楽しみ・・・
地形が楽しい季節です。




昼食はハンバーグ弁当。
初めて使ってみたお弁当屋さんとのことでしたが・・・
安くて、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿