2014年7月29日火曜日

7月6日 4本目 白鳥幼稚園

この日は、ノグリー(台風8号)の対策で船を陸に上げてしまうため、明日ボートで潜れない分4本潜りました。4本目も白鳥幼稚園で潜りました。まだ、この時点では台風の影響は無かったですね。
天気も晴れていて・・・本当に来るの?って感じでしたが。

ん、カエルアンコウ?

ヒメヒラタカエルアンコウ
こんなところに居るんだ・・・
初めて見ました。正面から撮れば良かったかなぁ?

これはフタイロギンポかなぁ?

ヒトスジギンポ


キンチャクガニ

ミナミギンポ

こいつもフタイロギンポでしょう?

3本目でも見たフリソデエビ
これは!!よく見るとオニヒトデを食べています。
エライ!?

メガネゴンベ


昔はこういうのかぶって潜ったのでしょうか?
視野が悪そうですが・・・
閉所恐怖症でなくても圧迫感がありそうです。

まだ、風はありません。


ノグリーの行方は?昨日まで沖縄本島にむかう予定でしたが・・・西に進路がずれましたねぇ。宮古島の方に進路が・・・ずれた分上がってくるのが遅くなりました。速度も遅かったですね。

去年も7月に沖縄でソーリック(2013年台風7号)に・・・去年は予定より早く進み、夜のうちに台風が過ぎ去ってしまったので・・・今回も意外と早く過ぎてくれるのでは?と思っていましたが・・・。

ダイビングしていて思ったことは水温が30度以上ありました。異常ですねぇ。これでは台風の勢力が強まってしまうのではないかと???サンゴも白化してしまうのでは?
まぁ、でも台風が来れば、かき混ざって水温も下がるのでしょうけど。こんなときに来なくても・・・。まぁ、仕様がない・・・。

この時点では飛行機に乗る8日19時過ぎの直行便なら飛ぶのではと思っていましたが・・・



とはいえ、宮古島は良い天気。夕日が綺麗。ワインを飲みながら、ペンションMUの屋上で・・・。


伊良部島方角に日が沈みました。


沈んでしまいました。

建設中の伊良部大橋が見えます。

この日は、島の駅で、宮古の漁港から運ばれたお刺身が売っていたので。部屋呑みをすることに。
島蛸の刺身、マグロの刺身、海ブドウ等のつまみと、マンゴーと弁当を買って・・・宴会開始。

鳥めし弁当

海ブドウ

ゴーヤチャンプルー

マグロの刺身

島蛸の刺身

マンゴー

これは美味しかった。

小さいサイズのマンゴーも買ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿