2017年12月12日火曜日

第24回全日本スポーツダイビング室内選手権大会に参加

1週間以上前の事になってしまいましたが・・・
全日本スポーツダイビング室内選手権大会に参加してきました。
今年で8回目の出場。今年も400mフリッパーに出場しました。

この日は、朝、京浜東北線に乗ろうと思って東十条駅に行くと電車が止まってました。
何だか、幸先悪いスタートでしたが・・・、
京浜東北線を諦めて、埼京線の十条駅へ、池袋まで出て丸ノ内線で東京駅へ・・・
東京駅でいつもの勝負メシを食べないと?と思い・・・

毎回、東京駅 京葉ストリートのマダム・ブロで朝食。

大会の日はここで朝食を食べて新習志野へ・・・

千葉県国際総合水泳場へ・・・

この大会の日は毎回天気が良いです。



今年も400mフリッパーに出場しました。この大会に出るのは8回目。400mフリッパーに出場するのは7回目。
リレーは同じメンバーで8回出ています。8年間皆さん元気という事です。平均年齢も8歳上がったという事か???
まぁ、小学校より長くやってますので・・・素晴らしい事ですね。

400mフリッパーは、毎年どうやって400m泳いでやろうかと思っています。未だに何が良いのか、分かりません???
私の場合、100mを1分15秒で泳ぐスピード感は大体分かっているので・・・。最初の100mをどのくらいの早さで泳げるかなんですけど・・・、最初の100mの泳ぎ方が難しいです。
最初の100mを速く泳ぎ過ぎちゃうと後が苦しくて・・・、遅く入っても苦しいのは変わらないので、その後は1分15秒のペースで残りの300mを泳いでしまい、結局、遅くなってしまいます。最初の100mを遅く入ったからと言って、後からペースが上がることはありません。1分7秒くらいで最初の100mを泳ぎたいのですが・・・、今年は1分9秒で最初の100mを泳ぎました。
ベストの2秒落ちという事は、最初の100mをもう少し早く泳いでも良かったのかもしれませんねぇ~。まぁ、反省点なんですが・・・

あと、泳いでいるときの集中力が有るか無いか。だいたい最初の100mが遅いときは集中力が無かったり、大会前に泳ぎ込んでないことが多いです。そういう時は5分台のタイムになってしまいますね。

こういう事を考えながら7年間泳いでますが・・・まだまだ泳ぎ方が分からないので、泳いでいて楽しいですね。泳いだ後タイムを見るのが楽しみなんです。
あとは・・・年齢的なところもあると思います。40代後半なので・・・
でも、また来年も400mかなぁ?

とはいえ、なんだかんだ言って、400mフリッパーで総合優勝しました。
年齢が年齢なので???若い方々のレベルも上がっているし、最初で最後かなぁ?
なので・・・、とっても嬉しいです。

あと、ビデオを撮影して頂いたので・・・見て思ったことは。
私はターンが下手ですね。リレーの100mも400mの時も。やっぱり、フィンスイマーはターンが上手。背が小さいのは仕様が無いのですが・・・充分スピードは付いているので、もう少し前で回っても良さそう。ちゃんと練習しないとね。

私以外は高校生か20代前半

賞状と盾を頂きました。年齢別も1位でした。

大会が終わって、プール前の はなの舞 で打ち上げ。

何だか月がとても綺麗でしたので・・・満月。

楯と賞状とメダルを・・・

賞状とメダル

メダルは年齢別でも頂いたので2つ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿