2017年12月18日月曜日

友人の墓参りに岩手へ・・・

11月25日は岩手へ・・・。友人の墓参りに行ってきました。友人と言っても大変お世話になった先輩で、毎日のように飲んでましたねぇ~。冬になると1シーズン10回以上スキーやスノーボードに行ったりしました。
岩手県の盛岡市にある御所湖の近くにある繋温泉という温泉街にお墓があるので、墓参りに行きました。宿泊も繋温泉の四季亭に宿泊しました。
亡くなって10年が経つので、今年のうちにと思い・・・まぁ、行けてよかった。
11月というのに大雪でしたので・・・。
雪景色も久しぶりでした。最近スノーボードにも行ってないので・・・。なんだか夜に深々とふる雪を見るのも久しぶりで・・・結構、好きなんですよね。
露天風呂も空いていたので雪を見ながら入りました。久しぶりに?のんびりした気が・・・
久しぶりの繋温泉。もう何年も来てないなぁ~。以前はここから雫石のスキー場に行ったりしました。
前日に、元上司宅に泊めてもらい、朝5時に埼玉を出発。お昼ちょっと前に盛岡に着きました。早速、昼飯と思い・・・

盛岡といえばじゃじゃ麺・・・ちーたん と言う店に行きました。
雪がちらちらと・・・

このお店の名前って・・・?初めて仕事で盛岡に来たときに、盛岡市内の白龍というじゃじゃ麺屋さんに行った時・・・、麺と味噌を少し残して卵を入れて「ちーたん下さい」と頼むとお湯を入れてくれて、味噌を溶かして掻き玉スープにして食べるという食べ方を思い出しました。

じゃじゃ麺と餃子を頼みました。


肉味噌としょうがを混ぜてごま油を入れて・・・混ぜて食べます。

全て食べずに肉味噌と麺を残し卵を入れて混ぜます。

お湯を(麺のゆで汁)を入れてきてくれます。
掻き玉スープのようになります。寒い日は良いですね。

御所湖まで行くと・・・雪景色。


お墓へ行きました。
天気が良いと雫石のスキー場がここから見えたはず???

宿のチェックインの時間まで時間があったので・・・小岩井農場へ

雪も降っていたので・・・


11月というのに・・・真冬ですね

何だか滑りたい気分になってきました。

SLが置いてあります。

宿泊は繋温泉の四季亭に・・・雪が降り続いてますねぇ~。

温泉に入って夕食会場へ・・・
















部屋に戻って、コンビニで買った南部美人を・・・

朝起きても雪は降り続いてました・・・道路が心配。
早起きしてしまい・・・温泉に2時間ほど。
露天風呂の温度が丁度良くて良かったです。
熱いとすぐ出てしまうのですが・・・

つららができてました。


朝食メニュー









宿泊した四季亭

雪は結構積もりました。
車内からですが・・・御所湖は見えません。




御所湖近辺は道路も雪が・・・

盛岡手作り村でお土産を買いました。

一度、仙台宮城ICでおりて昼食。
IC近くの牛タン屋で牛タンを食べました。

虹が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿