2014年8月6日水曜日

第294回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年8月5日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は400mを3本。1本目、2本目は6割程度で5分40秒程度。3本目は8割程度の力で5分20秒位の力でと思っていたら、5分15秒でした。1本目より2本目が、2本目より3本目が速く泳げたので・・・まぁ、良しとしますかねぇ。

今日は弁なしのダイビング用シュノーケルを試しました。ちょっと使いにくい感じでした。センターシュノーケルのほうが良いかも。オープンウォーターでは10回キックするごとに1回位、前に顔を上げ進路を確認しないとなので、センタースノーケルでそれが出来ればセンターシュノーケルにしようかなぁ、と思っています。

ツービートを試したのですが・・・、幅の広いビーフィンでツービートにするとちゃんと蹴れない感じ。ツービートならプルをしないでフリッパーで泳いだほうが進むし、腕を使わない分、疲れなさそう。

フォービートくらいが丁度良いのですが・・・フォービートでまともに泳ぐと2km持たないでしょうね。プルのスピードをゆっくりにしすると、いつも長距離を泳ぐフリッパーのキックに合ってくるのですが・・・これならわざわざプルをしないでフリッパーだけで泳いだほうが良いかもね?難しいですね。

今のところ、蹴伸び姿勢のフリッパーで、顔を前に上げるとスピードが落ちるので、その時だけプルをしようかと考えてますが・・・?

今日のジャグジー 36.5℃。夏はちょっと温度が低い?ようですが・・・冬も36度位では?
400mを3本泳いだ後、ちょっとターンのビデオを撮影してみました。


今日の練習メニュー

5コース、6コース
up 300m
400mフリッパー×3本 1200m
ターンビデオ撮影
down 100m

計 1600m

0 件のコメント:

コメントを投稿