2014年8月2日土曜日

7月8日 宿に缶詰状態?

この日の前の夜から、宮古島は暴風・波浪特別警報という警報が出てました。特別警報って何でしょう?
特別警報は数十年に一度の災害が予想され、ただちに命を守る行動が必要と気象庁が判断した時に発表する警報のようです。昨年の8月から運用が始まったようです。
あと、宮古島は避難勧告がでていましたが・・・。避難しないといけないのかなぁ???と思いながら・・・。大潮だったので海に近い宿は避難しているのか?この宿は宮古島の中では結構、高い位置にあったの・・・。
そんなに風も強くないように思えたのですが・・・外が見えなかったのでわかりません。
風速40m以上になったら、街路樹が飛んでくるという話でしたが、特に何かが飛んできて、窓のシャッターに当たったとかは無かったですね。
とりあえず飲んで・・・意外と静かだったので・・・ぐっすり寝て、朝起きました。

シャッターが閉まっていて何も見えません。
ちょっと外が見えたほうが良いのですが・・・

この日の朝食

朝食後。
風はまだ強いですが・・・
何かが飛んでくる様な風ではなさそう。
風だけですね。雨はそんなに降ってないです。
東京のゲリラ豪雨のような雨は降らなかったです。

昼食?出ないと思ってたら
宿の方がそうめんを作ってくれました。
モズクを入れて・・・美味しかったです。
本当にありがとうございました。

風も落ち着いてきました。
物が飛んできたりとかはしなかったです。
停電も無かったですし・・・
風速50m程度の風と言っていましたが、
そんなに強くなかった様に思えますが・・・。

夕食はパンに色々なものを挟んで食べました。

この日は昼も飲み、ちょっと寝て、また夜から飲み・・・。最近私が撮影した沖縄でのダイビングの写真を見ながら飲みました。粟国島の写真とか・・・大浦湾とか・・・本部の水納島とか・・・。沖縄も良い所がいっぱいありますね。
水納島のお話をしていると時に、500本記念で水納島に泡盛を沈めて熟成させているのですが・・・、皆にノグリーの影響で割れてダメだよ・・・と言われましたが。

私の海中で熟成している500本記念泡盛
無事でした。
(ダイブショップ桜海ブログより)
大型台風ノグリーに耐えました。
瓶は、ちょっと良い感じになってますね。

2年くらい経つとこうなるようです。
(ダイブショップ桜海ブログより)

ビビちゃんも散歩にも行けないので・・・
つまらなさそう。寝てましたね。




0 件のコメント:

コメントを投稿