2014年8月10日日曜日

流しそうめん

台風11号ハーロン(HALONG)が上陸しました。東京では、たまに強い雨が降りますが・・・雨が止むと蝉が鳴いています。

また変な所から台風13号ジェヌヴぃーヴ(GENEVIEVE)がきてますねぇ。この台風は東経180度より東で発生し、日付変更線を超えたところで気象庁の予報区域に入ったため、ハリケーンから台風13号になったようです。この場合ハリケーンの名前が引き継がれるようで、アジア名は付かないようです。
日本では東部太平洋で発生した台風が日本に来ることがあるので、台風をアジア名で呼ばず、気象庁の付けた番号で呼ぶのでしょう?

今日は、伊東では按針祭で、花火大会もあったので、ダイビングに行こうかと思いましたが・・・。
ハーロンの影響で大雨になるかも?先月の宮古島で帰れなくなり仕事をお休みしているので、ちょっと帰れなくなるわけにはいかないと思い・・・キャンセルしました。
海洋公園は昨日、今日とcloseでしたねぇ。富戸はヨコバマがopenしていたようです。
今のところ按針祭の花火大会も中止にはなっていないので・・・。行けばよかったかなぁ???

昨日は引退された元上司宅に呼ばれ、BBQと流しそうめんをしました。ちょっと曇っていましたが・・・流しそうめん終了後に雨が・・・。ガレージで飲ませていただきましたが、雨が強くなってきたため、その後は家の中で飲ませていただきました。どうも大変お世話になりました。

竹を切って、節を取って

まだ水を流してません。

ずいぶん良い肉を買ってきましたねぇ。
この肉、美味しかったです。埼玉県産ですか。

イカも美味しかったです。

流しそうめん完成
集まったメンバーのお子様が多かったので
けがをしないよう竹にテープをはりました。

水を流し始めました。
この水は井戸水なので冷たい。
流しそうめんが美味しい。

そうめん流し始めました。

うまく流れましたね

井戸水で冷やしたスイカ。
甘くて美味しかったです。

かんぱちーずメンバーに頂いた日本酒
本当は按針祭に持って行く予定でしたが
熟成生原酒で要冷蔵でしたので・・・
早く飲まないとと思い
この場で飲ませて頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿