2014年8月1日金曜日

7月7日 ダイビング(来間島)

7月7日 七夕ですね。朝、起きて外をみたら、まだ晴れていました。空が綺麗だったので・・・屋上に上がって写真を撮りました。まだ、風があるわけではなく、今日も天気は良さそう。


飛行機の欠航などの情報は、搭乗日前日にならないとわかりません。
搭乗前日となったので、朝から飛行機の情報を見ました。19時頃に宮古空港発の羽田直行便は欠航にはなってませんでしたが、影響が出る可能性がある便となっていて、航空券の変更が可能となっていました。そしてノグリー(台風8号)の動きは・・・

また少し進路が西にずれた様な・・・
あら~・・・宮古島に向かってますね。

この日の夕方くらいから暴風雨域に入る様なので・・・夜便なので飛ぶかも?とも思いましたが・・・。ここで決めなければいけませんでしたね。ダイビングを止めて帰れば帰れたのでしょう。前日から調べてましたが、この日の那覇~羽田便が全便満席だったので半分あきらめた感じが良くなかった。
こういう場合は臨時便が出たようなので・・・まぁ、今後に活かしますかねぇ。
那覇まで行けば何とか帰れたと思います。

まぁ、でも、職場に電話したところ、9日は職場も余裕があったようなので・・・。ペンションの方も明日の飛行機は飛ばないかも・・・と言ってました。

この日の朝食

昨日もらった卵で卵かけご飯に。

航空会社に電話してみましたが、なかなか繋がらなかったです。まぁ、まだ飛行機は欠航となっていないので、ダイビングの帰りに空港へ寄ってもらい考えようかと・・・そのままビーチダイビングへ行きました。
こんな時しか宮古島でビーチダイビングなんてないでしょうから・・・。沖縄本島のビーチダイビングも楽しかったですし、一度、宮古島のビーチも体験しておこうと。

ビーチダイビングは来間島へ

橋を渡って来ました。来間島に来ました。

来間大橋(1690m)

ダイビングの講習に使う場所のようです。
綺麗な海です。

雲が厚くなって来ました。
まぁ、まだ晴れてました。

台風の影響でしょうか?濁ってましたねぇ。


トウアカクマノミyg
トウアカクマノミお初です。

あれ?親はトウアカではない様です。

なかなか撮らせてくれませんが・・・

ヘコアユの群れ

ミヤコテンジクダイ

この日のダイビングは2本の予定でしたが・・・
帰りの飛行機も心配でしたし、スコールも降ってきたし。
一本で終了しました。
帰りに空港に寄ってもらうことに。

来間大橋の北側で潜りましたが・・・
帰りの車の中から。
来間大橋の南側は荒れてきてました。

帰りに空港に寄ってもらったところ、8日に搭乗する予定の便は、那覇から飛んできた飛行機を羽田行きに使用するということで、飛行機が那覇空港から宮古空港に来れない場合は欠航となるとの事でした。9日の便は空きがあるということなので、とりあえず宿に帰り職場に連絡をしました。9日も休暇を頂くことにしました。

帰ったら、ペンションのスタッフは台風対策で留守にしていた様なので、セーフティーBOXに貴重品を預けていたので、利用したショップにダイビングフィーを払えず・・・後でショップに届ける事とし、とりあえず外でダイビング機材を洗い、乾かしました。

再度、タクシーで空港に向かい、搭乗予定の便はキャンセルせずに、9日の便の予約を入れました。搭乗予定の便が欠航になったらキャンセルということにしました。

空港からタクシーで山本大司潜水案内のショップまで行き、ダイビングフィーを支払いました。

ショップ近くでパパイアでしょうか?

バナナも


近くに神社が・・・神社ではなく御嶽(ウタキ)と言うようです。アッママ御嶽というそうです。後で色々知りましたが・・・神社とは違うようです。勝手に入って無事に帰れるように拝んでしまいましたが・・・。

御嶽は琉球の信仰では神に仕えるのは女性とされていて、男子禁制だったそうです。今でも残っている所もあるそうなので???・・・。

すごい蝉。
この一枚の写真で蝉14匹とヤモリ一匹
写ってますねぇ・・・。

アッママ御嶽


この後タクシーで島の駅へ。昼も食べずに歩いていたので、道の駅でそばを食べました。

宮古そば

ぜんざいソフトクリーム
ただのぜんざいが良いんですけど・・・
沖縄といえばぜんざいなのですが。

この日の夜に暴風雨域に入る予定だったので、夕方くらいから外出を控えたほうが良いとの事でした。
お店などは全部閉まるとの事でしたので、前日よりペンションの方に夕食を頼んだところ、簡単なカレーになってしまうが、作ってくれるとのことでした。非常にありがたかったです。
翌日の夕食までの食料、酒を買っておきました。

青空が見えなくなってきました。
風も少し吹いてきました。

海の方の様子。

3階の角部屋でしたが、3階と角部屋は危ないとの事で
部屋を2階に移動。
台風対策の整ったシャッターつきの部屋へ・・・
外が見えません。

風が強くなってきました

夕食はカツカレー。
美味しかったです。

空が何とも言えない色です。


暴風域に突入。

暴風雨域に突入しましたが、この日の羽田行きの直行便は、暴風域に入ったにも関わらず、1時間ほど遅れて20時過ぎに飛んだようです。飛ぶんですね。
まぁ、風が強くても離陸はしてしまえば・・・なんでしょうか?風が強いと着陸は難しい様ですが・・・。
停電が起きる事があるので、懐中電灯、ランタンを貸してくれました。停電するとエアコンが止まってしまうので団扇も貸してくれました。雨が入ってこなければ、シャッターを閉めた状態で、窓を開けて良いとの事でしたので・・・。まぁ飲むしかないでしょう。この日も海ブドウ、マグロと島蛸の刺身つまみに飲みました。


寝るときも、停電セットと酒を・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿