2017年2月18日土曜日

1月13日 大浦湾ビーチダイビング 1本目

今年の初ダイビングは大浦湾ビーチダイビングでした。今年も大浦湾ですね。
特に狙っているわけではないのですが・・・正月に勤務した代休の関係で連休となり沖縄へ・・・
大浦湾は冬のポイントなので、北寄りの風だとベストコンディション。
12リットルのタンクでたっぷり潜らせて頂きました。
いつもは、BCをふくらましビート版代わりにして水面移動するのですが・・・
今回はもう一人一緒に潜った方がいたので、BCを着用し普通にのんびりと水面移動。
25分~30分程かかったかなぁ?
1本目はクマノミ城の岩まで水面移動しクマノミ城の岩から湾の外側方向を潜りました。

クマノミ城



ホウセンキントキかなぁ?

ガラスハゼのペアー


ウミウシカクレエビ

ナマコに隠れてますが・・・

意外と逃げ足は速い・・・オニサルハゼ

クロオビハゼ

ネオンテンジクダイ
今日は水がきれいですねぇ・・・
いつもはフラッシュ使うと粒粒が写るのですが・・・
雨が降らなければ、大潮の下げ潮の時が良いのかなぁ???



アカメハゼ


カスリハゼ

サラサハゼ

ユビエダハマサンゴには色々なテンジクダイが群れてます

イトヒキテンジクダイ

サラサハゼ

隠れてしまいました

ムカデミノウミウシ

このウミウシ???
何でしょうか?アカエラミノウミウシかなぁ?
ウミウシか?何かの卵を食べてるのか???

イボヤギウミウシでもないし???

アカエラミノウミウシでもなさそうだなぁ???

ムカデミノウミウシ
今年は大浦湾にいっぱいいます。

アカスジカクレエビ

タツノハトコ

アカスジカクレエビ 卵を抱えてます
12月ここにはゴルゴニアンシュリンプやトガリモエビが沢山いたのですが・・・
居なくなってました。
季節的なものでしょうか???
ゴルゴニアンシュリンプ撮りたかったんだけど・・・


ナカザワイソバナガニ

アカスジカクレエビが沢山いました。

ミナミハコフグ

ガラスハゼ

ヒレナガスズメダイ

ヒレグロスズメダイ
よく見ると尾鰭が綺麗ですねぇ

ヒラテンジクダイ


カザリキュウセン かなぁ?

ムカデミノウミウシ

ビュッシュ・ド・ノエルウミウシ
お菓子みたいですねぇ・・・

ビュッシュ・ド・ノエルって木の切り株の形をしたケーキですね。
確かにそんな感じです。
ビュッシュというのはクリスマスという意味らしく・・・
クリスマスの薪という意味らしいです

意外と大きいウミウシです。


0 件のコメント:

コメントを投稿