2017年2月14日火曜日

2016年12月17日 大浦湾 1本目 ハマサンゴ博物館

昨年の12月17日、前日の16日は大浦湾のビーチでしたが、この日は大浦湾でボートダイビングでした。朝、汀間の漁港でダイビング器材のセッティングをしていたら、大きな消防車が通り過ぎました。それも日本の真っ赤な消防車ではなく、デッカイ消防車でアメリカの消防車です。サイレンなどは鳴らしていませんでしたが・・・デッカイ消防車が漁港の細い道を2台通り過ぎたので何事かと・・・
どおやら・・・墜落したオスプレイを引き上げるとの事でした。

この日の大浦湾。港で船に乗ると海底が見えていたので、透視度は良さそうです。
一本目はハマサンゴ博物館というポイントへ・・・
この日はD800 に20㎜のレンズを使用、ワイドで行きました。
この日は20㎜ ワイドで・・・



12月の大浦湾 透視度は良かったです。
水温も24~25℃まだ5㎜スーツで快適・・・

ホウセンキントキでしょうか?



このポイントはパラオハマサンゴが多く見られます。

パラオハマサンゴも9月に潜った時には先端の方が白っぽかったのですが・・・
戻ってましたね。




古いサンゴの上にサンゴが重なり合ってます。
歴史が感じられます。





ノコギリダイの群が・・・


イソギンチャクはまだ白化してました。



全てがサンゴです!

このパラオハマサンゴの歴史が感じられます。
悠久の時を刻む・・・




アオサンゴも・・・

クロハギの群れかなぁ?

アオサンゴ
大浦湾のチリビシというポイントのアオサンゴとは形が違います。

ここのは柘植状のアオサンゴです。


透視度も良く、12月でも日差しは強かったです。

これから北風の季節が大浦湾の季節です。

今日は女性の船長でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿