2018年4月24日火曜日

Earth Day Tokyo 2018

4月22日は代々木公園のケヤキ並木で行われたアースデイ東京2018に行ってきました。

先週、一緒に沖縄へ行った方からお誘いがあり、水中写真家の中村卓哉氏が「奇跡の大浦湾とやんばるの貴重な大自然について」という題でトークショーがありました。
大浦湾で潜る私としては・・・聞いてみたいなぁ~と思いまして・・・行ってきました。

11時から40分間トークショーを聞きました。大浦湾のやんばるの山の中から、海に至るまでの写真とお話を聞き、なかなか面白かったですねぇ。滝があったり、川ではミナミトビハゼのお話があったり、干潟ではミナミコメツキガニのお話があったり・・・
中村氏はビーチでチリビシとか行くようですね。
まぁ、私もビーチでクマノミ城まで行っているので・・・行けないことはないのでしょうけど・・・、同じくらいの距離かなぁ???チリビシをビーチエントリーで行くには車が停められないとの事でなかなか難しいと聞いてますが・・・。

中村氏の「わすれたくない海のこと」という本を買って、サインを書いて頂きました。

先日、大浦湾で800本を迎えましたが・・・
大浦湾を潜り始めて5年ほど経ちますが・・・
大浦湾は、5年間でビーチエントリーも含めて46本潜りました。

久しぶりの代々木でした。
昨年はNASOの体づくりのフリッパーで毎週のように代々木のプールに行ってましたが・・・昨年7月より改修工事でプールが利用できなくなったので・・・

プール利用の時は原宿駅が混雑するので、いつも新宿駅から歩いてプールまで行っていたので、一昨日もあるいて代々木公園へ・・・。
久しぶりに明治神宮を歩きましたねぇ。

明治神宮の中を通り抜けて・・・
外人が多いですねぇ・・・

代々木国立競技場は工事中で入れないようですね。

ケヤキ並木の広場で行われていた Earth Day Tokyo 2018

トークショーが終わった後は、アースデイを見て回り、ブラブラした後、陳家私菜でランチを食べました。

元祖頂天石焼麻婆豆腐定食を食べました。

ここの麻婆豆腐は辛いけど美味しいです。

鉄鍋ゴマ棒餃子

これも美味しかったですね。
帰りも新宿駅まで歩き・・・食べすぎましたから。


0 件のコメント:

コメントを投稿