2015年7月10日金曜日

南大東島 10  6月8日 南大東島観光 その2

6月8日 南大東島島内観光。天気にも恵まれました。富士食堂で昼食しました。

富士食堂
到着した日もここで食べました。

大東寿司と大東そば

大東寿司 
八丈島の島寿司と同じでヅケにした魚が乗ってます。
島寿司は練りからしですがワサビでした。

大東そば
麺が太麺で良いです。」

お店にカンパチの魚拓が・・・
南大東島では港でこんなのが釣れるようです
デカイ!
ダイビングの時にお会いしたいです。

ちょっとバイキングも気になったのですが・・・
また、来年。
お店にお酒は無い様だったので隣の商店で泡盛を・・・
南大東島の泡盛は無いようです。

泊まったホテルよしざと
ホテルに戻って干していたダイビング機材を
メッシュバックに積めました。


昼食後は南大東島村立、ふるさと文化センターへ行き、その後、旧南大東島空港の建物を使用しているラム工場へ・・・。南大東島は泡盛は作ってないが、ラム酒は作っているとの事。


天気は最高!
でも暑い!

南大東島空港と書いてありますが・・・
旧空港の建物。
今はラム酒工場。
昔のチェックインカウンターが残ってました。


ラム酒工場を後にして、大池を見にいきました。大池の面積は40ha程度。島の面積の1%以上になるそうで、沖縄県で一番大きい池とのこと。東水門の展望台から見るとそれほど大きくないように見えるが、見えているのは大池の一部。

大池


向こう岸に見えるのは池の中の島で、その向こうにもっと池が広がっているそうです。
手前にみえる木はオヒルギ。陸封された池にオヒルギが自生するのは大変珍しい事で国指定の天然記念物とのこと
黄色い葉は根の部分でろ過できなかった塩分を1枚の葉をに溜め込み、枯れさせて落とすことによって塩分を外に出しているそうです。

所々に黄色い葉があります。
葉を枯らして落とすことによって塩分を出しているそうです。

サトウキビ畑




ザワワはまだ背が低い


大池を後にし、北港へ。北港に入るところにレインボーストーンがあります。採ってはいけないので・・・。綺麗に磨いて富士食堂に飾ってあったような気がするけど・・・。磨いたものを写真撮っておけば良かったなぁ・・・。


レインボーストーン

斜めにはしっているのも
レインボーストーンです。

北港


時間が無くなってきて・・・最後は海軍棒へ・・・。

海軍棒の近くにも天然プールが・・・
ここは3m以上の深さがあるそうです。

東側の海岸です

海軍棒
明治25年に日本軍、海軍が建てた棒
南大東島が日本の領土であることを明確にした。






プールにももう少し近付きたかったのですが・・・
できれば入って泳ぎたかったのですが・・・
時間もなく・・・
空港へ

16時05分発 ボンバルディア機に乗って那覇へ

那覇空港に到着

那覇に到着後、羽田行の出発まで3時間程時間があり空港のラウンジでPCを広げ、撮った写真の確認。夕食を食べ搭乗。

空港の中華料理屋で・・・


羽田へ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿