2015年7月11日土曜日

海を泳ごう2015 

先週は夏休みで、2週間程前の話になってしまいましたが・・・。
6月28日に行われた、海を泳ごう2015という、富戸から伊豆海洋公園(I.O.P.)までフリッパーで2.7㎞を泳ぐイベントに参加しました。何と今年は190人を超える参加者だったようです。

海を泳ごう2015 集合写真
NASOより頂きました。


その中のレース部門に出場しました。今年も優勝させて頂きました。
TUSAのフィン、マスク、スノーケル3点セット頂きました。

ただ、今年は女子で私より速い人がいて・・・。総合では2位と言うことで・・・。

タイムは31分49秒でした。昨年は31分25秒。24秒遅く、自己ベストは出ませんでしたねぇ・・・ちょっと残念。

まぁ、潮の流れとかタイムに影響しますから・・・。泳ぐコースによって違いますし、まぁ、運でしょう。オープンウォーターはこれが楽しいですね。


優勝カップ

表彰式
写真を頂いたので載せさせて頂きます。
皆さんの顔は写らないようにトリミングしましたが・・・

今年もGPSを持って泳ぎました。今年の通ったコースです。船の航路で2.7㎞とのことですので・・・
私のGPSで通ったコースをGoogle earthで距離を測ってみたら今年は2430mでした。

今年通ったコース

今年通ったコースを見てみると、前半に比べて、後半は蛇行が多いです。確かにマエカド過ぎたあたりから少し泳ぎにくい感じがありましたし、波で体が上下し泳ぎにくい感じがしました。

2014年と2015年の比較


昨年の通ったコースも加えてみました。昨年通ったコースが水色、今年通ったコースがオレンジ色です。
昨年通ったコースをGoogle earthで距離を測ってみたら2340mでした。ん!

昨年反省して内側を通ろうと心掛け、今年は良いコースだったかなぁ?と思っていたら昨年の方が90m程距離が短い。何故???
平面で考えるより実際は、意外と沖に出た方が近いのかも???
岸に近いところより、沖に出た方がやっぱり泳ぎやすい感じがするので・・・。少々グーグルアースで研究するかなぁ?
それは、タイムが24秒遅いわけだ。

意外と去年の方がゴールへ真っ直ぐなのかも?

前半は今年の方が大回りをしてましたねぇ。


来年は30分切れるように頑張りたいと思います。
海を泳ごうで2.7㎞泳いだ後は、IOPで2本ダイビング。1本目は砂地方面。2本目はイバラタツとハナタツを見に1の根へ。6月28日のダイビングの様子です。













0 件のコメント:

コメントを投稿