2015年7月24日金曜日

6月30日 お富士さん

6月30日は、地元の十条ではお富士さんと呼んでますが・・・。十条富士神社のお祭りです。毎年、富士山の山開きの日の前日6月30日と当日7月1日に祭礼が行われます。
江戸時代に富士山に行けなかった人々が富士塚を作ったようで、それが今の十条富士神社のようです。

いつも通勤で歩いている道に露店がずらりと並び、夜になると人がたくさん集まり、賑やかです。というか、どこからこんなに人が集まってくるんだろう???というくらい、すごい人です。

この日は、沖縄に行く予定の日で、このお祭りがあったため、混雑が予想されたので、仕事を半休にし、ちょっと早めに帰宅し、沖縄に出掛けました。

仕事終わったあと通ると人がいっぱいなので
いつもは迂回して家に帰るのですが・・・

この時間はまだ混んでません。

こういうのを見ると夏かなぁと・・・



十条富士神社

夕方の便で沖縄へ・・・

富士山
翌日7月1日は山開きの日
雪も少なそうで・・・

八景島辺りかなぁ?

江ノ島が見えます

21時過ぎに那覇到着。モノレールで県庁前へ。翌朝、ANAの朝1便で石垣に向かうため、ホテルについてすぐ、寝てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿