2015年7月9日木曜日

南大東島 9  6月8日 南大東島観光 その1

6月8日、この日は南大東島発16時05分の飛行機で帰る予定だったので、南大東島観光をしました。朝起きてのんびり朝食。天気も良く、乾かしている器材もバッチリ乾きました。まぁ、ちょっとあんまりのんびりしすぎて・・・島内観光に出発する時間にギリギリでした。

ホテルの朝食
沖縄っぽい朝食メニューです。

朝のそば・・・良いですね。

最初の観光地は、ばりばり岩
ばりばり岩は、地殻変動により、真っ二つになった岩。
フィリピンプレートに乗っている南大東島は今でも1年で北東に7cm動いているとの事です。

岩の裂け目を歩いていきます

裂け目の真ん中にダイトウビロウ

岩の裂け目を進んで行きます

南大東島のガイドの方に
案内してもらいました

岩の裂け目
下に降りて行くと涼しくなっていきます。

一番下に到着

岩の裂け目はここで終わり。
南大東島ではこのような岩の裂け目が
他にもあるとのこと。

引き返し
降りて来た所を登って・・・


涼しかったのが段々暑く・・・


岩と岩の間にダイトウビロウが・・・

ばりばり岩の次は、西港へ・・・。
南大東島は、八丈島の人々が、船で2ヶ月かけ、当時無人島だった南大東島に上陸し開拓したそうです。現在は沖縄県で、沖縄の文化、八丈の文化が混ざったような感じでしょうか?

良い天気です

お地蔵さんって沖縄には無いそうです。
確かに見たこと無いかなぁ???
これは八丈の名残とのことです。

開拓者の記念碑

西港に来ました


西港


西港から星野洞で鍾乳洞の見学をした後、塩屋海岸へ・・・。いや~天気が良くて良かった。海の青さが良いですね。

サトウキビ畑

星野洞という鍾乳洞へ



鍾乳洞に入りましたが
写真は後程載せます。


サトウキビ畑と青い空
良いですねぇ。

この道路に昔は線路があったとのこと
シュガートレインが昔は走ってました。
また再来年位に鉄道が復活する噂も・・・
日本最南端の鉄道かなぁ?

サトウキビ畑

南大東島って感じがするのは・・・
私だけかなぁ?

塩屋海岸



塩屋海岸には天然のプールがあります。天然のプール良いですねぇ。水着とフィン、マスク、スノーケルを持って来て泳げば良かったかなぁ?満ち潮になれば水が入れ替わるし・・・。
ここのプールは浅く、小学生くらいから入れるとの事ですが・・・。

塩屋海岸の天然プール



塩屋海岸を後にし、亀池港へ・・・。亀池港は南側の海岸。南風の強い日や、台風のときは大変そうですねぇ。

亀池港



台風が来ると柵の辺りまで海水が来るのでしょう。
柵が曲がってます。

亀池港の後は亀池港の近くにある日の丸山展望台へ・・・。標高56mの展望台で、南大東島が見渡せます。ここの景色良いですねぇ。



サトウキビ畑が良いですねぇ

遠くに北大東島が見えますが・・・
わかりますかねぇ?



南大東島には大きな池があります。

製糖工場
宿泊したホテルよしざとも見えます。

日の丸山展望台から、ホテル近くの富士食堂で昼食を食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿