2015年7月6日月曜日

南大東島 7  6月7日 3本目 塩屋の鼻

この島にはタンクが少なく、チャージをして使用。このため、のんびりとランチ。まぁ、島からちょっと離れるとドン深いので・・・、これぐらい休憩するのが良いですね。
南大東島漁港の小屋でお弁当を食べました。

ランチの弁当
鯖の塩焼き美味しかったです。

南大東島漁港

良い天気。





しかし、すごい漁港です。この港を作るのに20年かかったそうです。船も少なく静かな漁港ですが、台風が来ると船の避難場所になります。この港が無かった頃は、船をクレーンで吊って海におろしていたようです。
北大東島は現在、まだ漁船はクレーンでおろしている様です。北大東島にもこの様な港を建設中で、それができると南大東島と北大東島の間を漁船が行き来できるようになるそうです。

充分に休憩を取って、3本目は塩屋の鼻というポイント。南側のポイントで潜りました。


塩屋のポイントに到着
海の青さが良いです。


海に入ると・・・、バラクーダが一匹・・・


カスミアジの群れが

少々流れてました・・・
泡が・・・

バラクーダ
ずっと回ってましたねぇ。


カスミアジもずっと回ってました。

チョウハン

ナポレオンが・・・写真左上
少々遠くて写りませんでしたが・・・
影だけ・・・




アカホシサンゴガニ

ユウゼンがペアでいましたが・・・

なかなかペアで撮れませんでした。


クリーニング中ですね。

アカホシサンゴガニ ペア


カスミアジの群れや
イソマグロの群れは遠くて影も写らず・・・

またまた ユウゼン

シテンチョウヨウオ

遠かったのですが・・・
何とか・・・

ナンヨウハギ

サンゴガニ

ヒメゴンベ

私的には黄昏系の魚???

カエルウオ
こいつも黄昏系です。

ダイビングは終了です。

やっぱり最後も青い海を


帰りは、トローリングをしながら・・・
カマスサワラが釣れました。
血抜きをして刺身に・・・

醤油をぶっかけ・・・
旨い。

白子も頂きました。

カマスサワラの心臓
私が食べさせて頂きました。


港に到着

南大東島のダイビング
終わってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿