2018年3月5日月曜日

12月21日 2本目 大浦湾 クマノミ城

12月21日、2本目は・・・。
南の畑で昼食を食べた後、いつもの場所からエントリーして20分程水面移動をして、クマノミ城というポイントへ・・・。

黄色いハゼが・・・

フタホシタカノハハゼですかね?

近くにもう一匹・・・フタホシタカノハハゼ

シマオリハゼ

シマカスリハゼ

ヒトスジイシモチ

沖縄でもレアですね・・・ゴルゴニアンシュリンプ

ペアーでいるのと・・・

一匹でいるのと・・・
こいつは綺麗だけどすぐ隠れてしまう。




ガラスハゼ

キミシグレカクレエビ


ガラスハゼの小さいのが・・・透き通ってます。

キミシグレカクレエビはペアーでした。
なかなか近づいてくれないので一緒に撮れませんでしたが・・・

一匹に絞って・・・

クロオビアトヒキテンジクダイ
夏の間はあまり見なかった気がしますが・・・

大浦湾はテンジクダイ系は種類が豊富です。
イトヒキテンジクダイもいます。

マナベベラ yg

そしてポイント名になっているクマノミ城へ・・・

105㎜のレンズだったので分かりにくいですが???
クマノミは増えたような気がします。ちょっと賑やかなクマノミ城でした。

イソギンチャクの白化も戻った気がしますが・・・

ハシナガウバウオ

ホウセンキントキ

ネオンテンジクダイ



コナユキツバメガイ

0 件のコメント:

コメントを投稿