2018年3月21日水曜日

2月2日 大浦湾ビーチダイビング 2本目 クマノミ城

先月の沖縄・・・
2月2日は、2本目も大浦湾でビーチエントリー・・・。例の如く25分水面移動。
あまりにもタンクを空にするので・・・ちょっと残してくださいとのことでした。結露防止で空は良くないんだとか???どうしてもこのポイント、エアが無くなるまで水深2mくらいのところを移動して帰るので・・・無くなったらスノーケルに切り替える方式でやってましたが・・・・もう少し余裕をもって上がろうかなぁと・・・。お陰様で、タンクが少なくなった時の感覚が身に着きましたが・・・。あんまり良くないことですねぇ???

アカメハゼ

ネオンテンジクダイ

沖縄でもレアなお魚ですが・・・
大浦湾ではあちらこちらで見かける感じがしてきました。


この辺に10匹くらいかたまって居ました。

ガラスハゼ

ムカデミノウミウシ

ウミエラ・・・真ん中あたりにエビがついてますね。
ウミエラは不思議な生物ですねぇ。
アオサンゴと同じ八放サンゴ類で、その中では唯一の非固着性らしいです。
決まったところに居ないで、フラフラしてるという事でしょうか???
この日は水中が暗いから見れたのかも???
明るい場所では砂の中にいることが多いらしいです。

ウミエラにはよくエビが付いてます。
根元にも居ました

ウミエラに付いていたので・・・
ウミエラヤドリエビとかウミエラカクレエビなのかと思ったら???

エボシカクレエビという名前です。



オバケインコハゼ

ネオンテンジクダイ

よく見かけます・・・良いことですね。

アケボノチョウチョウオ

デバスズメダイの群れ

シマオリハゼ

ハンモンハタ

ホウセンキントキ

イトヒキテンジクダイ
なかなかこっちを見てくれないですね。

コロダイ yg・・・というか若魚ですかねぇ???

スダレチョウチョウオ

メレンゲウミウシ

イソギンチャクモエビ


キンセンハゼ


クマノミ城に来ました・・・

クマノミ増えた気が???

イシガキカエルウオ


コナユキツバメガイ


ナギサノツユ???
帰り水面移動中に見つけて・・・ちゃんと潜って撮ればよかった。
エアまだ残っていたので・・・
ピント合わせるところ間違えました。丸まってたので・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿