2018年3月4日日曜日

桜まつりと・・・、そして、花よりだんごまつり

2月25日は、須崎でダイビング。行の電車は海外の方が多かった。特に中国の方が多かった。前は特に中国の方はバスでの移動が多かったと思うのですが、最近は電車を使うようですね。もちろん、バスで来る方も多いのですが・・・河津桜は中国の方に人気の様ですね。
というか、日本の方が減った感じ。まだ寒いですしね。今年は咲くのも遅かったから。
以前より人は多くなく道路も空いてますね。日曜日の夕方だったからかなぁ???

河津駅で降りて、須崎へ・・・。ダンゴウオを見に行きました。

一本目は九十浜へ・・・、我々以外に潜っている人が居ませんでしたねぇ。何故だ???完全に貸し切り状態でした。ちょっとバチャバチャしていたからかなぁ???ウェイトを10㎏着けて・・・普段の3㎏+にしました。

だんご祭りでしたねぇ?ダンゴウオ沢山います。
小さいですけど・・・寒さも、時間も忘れてしまいました。1本目は気が付いたら60分。水温も14.7℃でしたが・・・2月12日と比べると1℃高いです。前日は15.8℃あったようですが???

この前に2匹のダンゴウオを見つけたのですが・・・
揺られて、海藻を固定して撮ろうかと思ったら飛んでしまった。
これはアミメハギ?

何と!ダンゴが居るではないか・・・帰って気付きました。
でも、ダンゴウオの大きさが良く分かります。500円玉くらいのアミメハギ・・・
やっぱりダンゴウオは2㎜程度かなぁ?

見つけたら食べられちゃうのでしょうか???

揺れている海藻の中へ・・・

ダンゴウオは完全にボケてますが・・・

グリーンのダンゴが居たのですが・・・
この後、撮りにくい場所へ入ってしまったので・・・

隣に赤いダンゴウオが・・・ちょっと大きめです。
このサイズでは天使の輪は消えてます。
この前(2月12日)に行った時は天使の輪付きだったのかもしれませんね。

良い場所に居ました。ちょっとスライム風に・・・

これ位だまだ撮りやすいっですね。5㎜くらいかなぁ?

撮ってても表情が分かります。


欠伸しているのか???


そして天使の輪付きダンゴウオ・・・
小さい!

グリーンアイですねぇ・・・

くっきりとした天使の輪



撮りにくい所へ行ってしまったグリーンのダンゴを見てみると・・・
良い場所に居ました。

こういうグリーンが良いなぁ~
こいつをスライム風に撮りたかったなぁ~

天使の輪は消えかけてますが・・・

くっきり天使の輪ではないですが・・・

そしてもう一匹・・・

海藻の上にエビが・・・モエビの仲間か???
きれいなエビですねぇ・・・60分すぎたので一本目は終わり。

帰りに・・・アサヒアナハゼ

一本目終了。

カップうどんを食べて休憩。暖かくて良いですねぇ。桜を見に行くので短めの休憩。もう少し暖かいと良いですねぇ~。
2本目も九十浜へ・・・

エントリーして大きなアメフラシが・・・
25㎝くらいありましたか???


ハタンポ 意外と綺麗です。

キヌバリ

イセエビ・・・隠れてました。

エツキノイワノカワの上に居たグリーンのダンゴウオ

撮りやすい場所に居ました。

エツキノイワノカワの上にいると撮りやすい・・・

ちょっと下からのアングルも撮りやすい。
海藻の上にいるダンゴウオはカメラが底について撮れないので・・・





W天使の輪ダンゴウオ

もう少し近づいてくれると・・・
このあと海藻が揺れて一匹飛んでしまった・・・あぁ~・・・

残ったのを撮影していると・・・これも居なくなってしまいました。

そしてまた・・・天使の輪付きダンゴウオ・・・



この子は欠伸をしているのかなぁ?と思ったら・・・

口をずっと開けてる気がしたのですが・・・

口を開けて餌でも食べてるのか???


そして、またまた天使の輪付き・・・
ただ、同じ海藻に2匹乗ってましたが・・・近づいてくれない。

大分、近くに寄ってきてますが・・・
距離があり2匹一緒に撮れない位置ですねぇ~・・・

なんとか近寄ってほしいなぁ~と思い写真を撮っていたら・・・
肩をたたかれて振り向くと・・・

何と!タツノオトシゴです。
頭の突起物がハナタツに比べて著しく高いんだとか?

伊豆では須崎でしか見れないと言ってました。

確かに!
ハナタツとかオオウミウマとかは見ますけど・・・
今までにタツノオトシゴは見たことありません。

飄々と泳いで行きます。
決して速いわけではないのですが・・・

たまに海藻に尾っぽをひっかけたり・・・



また泳ぎだしました。

背中の小さいヒレを使って泳ぎます。

タツノオトシゴを追いかけて戻ってみると・・・
何と2匹が近づいていたので・・・これはチャンスと・・・

2匹ともピントが合いましたねぇ・・・

この距離でも1匹がボケてしまいますので・・・

単体で撮ってみました。

一匹にピントを合わせると、一匹ボケてしまいますね

もうちょっと近づいてくれるとなぁ・・・

ん~・・・

もうちょっと・・・

良い感じやね・・・


また肩をたたかれたので・・・
70分過ぎたので上がろうとサインが出たので
エクジットしました
2本目の水温14.7℃・・・寒さを忘れるダイビングでした。
もう少しキヌバリとかも撮りたかったなぁ

須崎の港

トンビが飛んでます。

そして河津桜を見に行きました。

雨予報でしたが・・・晴れましたねぇ!

満開ではなく・・・7分位かなぁ???



花を見ながら日本酒を飲み、焼きそばを食べました。



以前は菜の花がもっといっぱい咲いてたと思うのですが・・・


菜の花と河津桜を一緒に撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿