2013年11月16日土曜日

2013年11月15日 ワイドな1日

昨日は久しぶりの代休。平日のお休みは久しぶりです。昨日はSOL利用で、遠出でワイドをリクエスト。
人のあまり入っていない早い時間が良いとの事で、いつもより1本早い伊東線の電車でIOPへ。
城ヶ崎海岸に8時35分に到着。朝は日も出ていて晴れていたのですが・・・昼過ぎから雨に降られました。
カメラはワイド仕様で、フィッシュアイレンズを使いました。ワイドすぎるのであまり伊豆では使えないのですが・・・先日、沖縄で使ったけど、ワイドすぎるので魚がいないと寂しい感じになってしまいます。
一本目はブリマチ。
ワイド難しいですねぇ。フラッシュの当て方には苦労しました。もう少しアームが長いほうが良いのか?ドームレンズにフラッシュが当たると画面の端が白くなってしまいます。これをなくすためにストロボを外側に向けると光が当たらなくなります。難しいねぇ。とりあえず何枚も撮って練習して、少しずつストロボの光が当たるように・・・。ストロボの強さもマニュアルにして何枚もとるしかないんでしょうねぇ・・・???。



ソフトコーラルにはなるべく近づいて・・・

岩にストロボを当てるのが?
まぁ、いろいろやってみて・・・

キンギョハナダイの群れ
すごい群れでしたが・・・
ワイドすぎ?というか
魚が小さく、遠くにいる感じです。




メガネ岩
もう少しメガネって感じがする
角度から撮ったほうが・・・


何だか綺麗だったので・・・


このレンズは魚影が濃いほうが良いですねぇ。

魚に近付けたほうが良いみたいです。

本当はもう少し近づけたら良いのでしょう。カメラをかまえてしばらく魚が来るのを待たないとダメなんでしょうね。今度はもっと魚を待って撮ってみます。

綺麗な色が出るソフトコーラルを入れるか・・・
でも、魚がいないと寂しい感じになりますね。

よく見るとソラスズメダイも・・・





イッセンタカサゴの群れでしょうか?


魚がいないと・・・


近づいて、トリミングして・・・

いやぁ、難しい。
もっと練習しないと・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿