2013年11月18日月曜日

第245回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年11月17日(日) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加者5名

15日にIOPへ行ったときに、400mの大会記録保持者にビデオを見せて、泳ぎをチェックしてもらいました。上半身のブレが大きく、抵抗になっているとの事だったので、上半身を固め気味に泳いでみました。どうやらボールをけるイメージのキックは良くないようで・・・上半身が揺れてブレるという事になってしまうようで、どうやら間違った認識をしていたようです。早速修正を試みました。

修正して即タイムが出るとは思いませんでしたが、意外に400m泳いだら5分5秒。前回の辰巳より2秒早くなりました。スーツを着ないで8~9割程度でこのタイムは驚きですね。
長い距離なのでフォームは大切ですね。


昨日の練習メニュー

up 300m
フォーミング 自分流で 200m
フリッパー 400m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング サーフェス 50m

フォーミング down 200m

計 1700m

0 件のコメント:

コメントを投稿