2017年10月16日月曜日

10月14日 富戸

一昨日は富戸へ。IOPも潜れたようですが・・・。
IOPと富戸どっちが良いか?と聞かれ、どっちでも良いと言ったら富戸になりました。
水温は24℃台。まだ5㎜で・・・、フードベストは着てますが。
まだ、私的には暖かいです。ただ70分を超えてくると寒くなってくる。陸上が寒いので、上がってからもヒンヤリします。

富戸で潜った後DHCのプールへ・・・。アシンメトリー29㎝、mediumのビーフィンをお借りして試させてもらいました。なかなかいい感じ。もっと泳ぎにくいというか、重いのかと思ってたのですが、意外としっかり蹴れましたね。幅が広い分軟らかいようですね。しなる感じが良いです・・・。幅は広いので効率は良いのかなぁ???
100m8割程度で1分12秒でした。

昨日の練習メニューは・・・
up 200m
フリッパー 600m
ドルフィン 600m
クロール 600m
100mダッシュ(2分インターバル)×4本 400m
その後、ビデオ撮影しました。2500m程泳ぎました。

ダイビングの方は・・・
ニシキアナゴ
初めて見ました。沖縄で何度もニアミス・・・結局見れなかった。
まさか・・・富戸でお会いできるとは・・・

意外と良い子で・・・近寄れました。

ちょっとピンが甘いか・・・

見れてよかった。

オニハゼ かなぁ?

ハタタテハゼ
沖縄では普通に居るので・・・スルーしそうでした。
戻って、ちゃんと撮影。


イヤライシモチyg
こいつもスルーせずに・・・

ニシキキュウセンyg
沖縄ではいっぱい居ますが・・・

ナガサキスズメダイyg

イトヒキベラを指してるのかと・・・思ったのですが?
それではないと!違ったようです。

これを指してたんですね。
ヒメニセモチノウオ

綺麗な魚ですね

ニセモチノウオも良いですけど・・・

マツバスズメダイ?でしょうか?

ムナテンベラ
今年はよく見かけます。

後ろ姿を・・・クロユリハゼかなぁ?

ミナミハコフグ

撮りやすそうなのが居たので・・・撮ってみました。
クギベラyg




大きさから・・・イナダ?カンパチも・・・

カンパチが混ざってます。

イナダ

こいつはカンパチ

ホシテンス

ツバメウオyg

ペアーで・・・





お昼を食べてから2本目・・・
エントリーをしてイワシの群れが・・・

イナダ

フリソデエビ
ペアーでいたのですが・・・撮るのが難しい位置にいました。
一匹は見えなくなってしまい・・・




違う場所からのぞいてみましたが・・・

ペアーでは撮れませんでしたね。

ネジリンボウ
ジワジワ近寄って・・・

結構近寄れる良い子でしたね。

全然、引っ込まない。


共生エビも出てきました。

ヒレナガネジリンボウ

イラが近づいて引っ込んでしまった。

ヒレを開いて綺麗だったんですけど・・・
近付きすぎたか?フラッシュの光?でこうなってしまいました。

オグロクロユリハゼ


イソハゼ

アカマツカサ yg


ヒトスジイシモチ


ベニキヌツツミガイ

フウライチョウチョウオ
ではなく・・・テングチョウチョウオです。
ご指摘いただいたので訂正します。ありがとうございます。

タキゲンロクダイ


クリアクリーナーシュリンプ

ミナミハコフグ

ミナミゴンベ?

タコが・・・

ニセモチノウオ

動き回って・・・なかなか撮れない


カゴカキダイ

イナダ






イワシを狙ってます。

イワシの群れ・・・

イワシへアタック・・・


エントリーのところに居たので・・・
エアが無くなるまで見てました。楽しいダイビングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿