2017年10月26日木曜日

9月23日 辺戸岬 2本目 辺戸岬ドーム

9月23日の2本目は・・・辺戸岬ドームへ。海中鍾乳洞のポイントです。

天気は良いです。日差しが強い!
9月も終わりだけど暑かったなぁ・・・



ハナビラクマノミの住むイソギンチャクは白化してます。

地形もダイナミック

グルクンが回ってきたり・・・

アカヒメジが群れていたり・・・


このポイント・・・ドーム以外も楽しいです。


ドームの入り口

真っ暗です。
下品なくらいに明るいライトが役に立ちます。

アカククリが一匹


今回はサーモクラインが無かったような・・・
少しだけ冷たい感じがしましたが・・・あまり変わらなかったかなぁ?

写真を撮ってもサーモクラインのモヤモヤが無く、クリアーです。



海中の鍾乳石

明るく写ってますが・・・ライトが無いと真っ暗です。



水面が見えてきました。

エアドームになってます。

目の退化したコーロギが居るとの事ですが・・・
見当たりませんでした。


鍾乳石があって・・・

鍾乳洞になってます


ちょっと小さくて見にくいのですが・・・ヘリクタイトという珍しい鍾乳石では?
マニアックです。南大東島で勉強したんですよね。
今日、潜ったメンバーは南大東島ツアーに参加したメンバーだったので・・・

写真を拡大してみました・・・
横や上に伸びている鍾乳石?が見られます。







再び水中へ・・・

ここは砂を巻き上げやすいので・・・


海中の鍾乳石




南大東島で一緒に潜るメンバーでした。









ライト着けないと真っ暗なんですけどね・・・

出口が見えてきました


穴の中にスミレヤッコがいました。


鍾乳洞、地形も楽しいのですが・・・
ちょっと深い方へ行くと・・・


バラハタ

ハナゴンベを狙っていたのですが・・・
スミツキベラygが通過・・・ピント合わず・・・

ハナゴンベ
きれいな魚です

いっぱいいます。

私的には沖縄で見たい魚ですね


スミレナガハナダイ 雄

スミレナガハナダイ 雌

ヒレナガヤッコかなぁ~・・・初めて見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿