2017年10月9日月曜日

8月21日 2本目 伊平屋島 てるしの35(サンゴ)

8月21日の2本目はてるしの35というポイントへ・・・
35と書いてサンゴと読むようです。
伊平屋島のことを、てるしのの島と言うようです。
てるしの・・・とは太陽神の事のようですが???
何で・・・伊平屋島が太陽神の島なのか?
1泊でダイビングしかしなかった私には???ですが・・・何かあるんでしょうね。
日が高くなってきて、海の色が綺麗です。やっぱり離島はいいなぁ~、日本じゃないみたい気分。

野甫港を出発
ダイビングをしていても白砂が綺麗だったので・・・
伊平屋ブルーとでもいいましょうか?
海の色が良いですねぇ~

野甫島


野甫大橋をくぐって・・・


阿波岳
ショップの裏側の山ですかね?。

2本目はこの辺で・・・
地図で調べると・・・伊平屋島の米岬と言うのでしょうか???
野甫大橋も見えます。船の上から海の中を眺めると・・・
サンゴが凄い感じ・・・浅そうですが・・・

2本目スタート・・・


素晴らしい、サンゴの写真を・・・









スズメダイやハナゴイが群れていました。













ミスジチョウチョウオ






スズメダイの群れ



ハナビラクマノミ・・・ワイドでしたので・・・
かなり近づいたのですが・・・
伊平屋のイソギンチャクはあまり白化してませんでした。










半水中にもチャレンジ・・・






ノコギリダイの群れは・・・ばらけてしまいました。






ノコギリダイとアカヒメジの群れ

ゆっくり近づこうと思ったのですが・・・

逃げられた・・・




半水中で阿波岳も入れてみましたが・・・
もう少し静かだったらなぁ~







阿波岳と・・・船も入れてみました。








船の下にはパラオハマサンゴが・・・




伊平屋島でのダイビング終了

いやぁ~ 凄いサンゴでした。

阿波岳

なかなか入れないようですが・・・
次は回遊魚のポイントにも行ってみたいですね。





いやぁ~ 良い夏休みでした・・・。

雨雲ですね。
夏の空って感じ・・・


野甫島に帰ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿