2017年11月9日木曜日

9月25日 読谷村 残波岬

私の2017年、第2の夏休み・・・3日目。
この日は利用しているショップのオーナーが夕方から用事があるということで、ビーチ2本でと言われていたので・・・
まぁ、朝は早く、6時半に朝食で7時ピックアップでした。

麩チャンプルー、肉じゃが、もずく酢

久しく見ていないピグミー狙いで残波岬に来ました。


残波岬の灯台

以前来たときは灯台の中に入れませんでしたが・・・
確か?工事中だったかなぁ???
どうやら、灯台に入れるみたいですね。

天気も良かった。

ちょっとバチャバチャしてましたが・・・
先端の部分からジャイアントでエントリー

ミノカサゴ

何故かカミソリウオが岩礁の上を漂ってました。
葉っぱだと思ったのですがよく見ると目が・・・
こんなとこにカミソリウオって感じでしたねぇ~・・・




シライトウミウシ


ミノカサゴ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシを撮っていたら・・・
チョロチョロとオキナワベニハゼが・・・

メガネゴンベ

カスミアジが1匹だけで・・・
ボケてますが・・・

これはハイペックイボウミウシかなぁ?
よく見ると・・・ピンク色していてきれいです。
もっと撮っておけば良かった・・・

ソライロイボウミウシ ペアー

ゴールドなウツボ

ちっこいイソコンペイトウガニ



エリグロギンポ かなぁ?

クレナイニセスズメ

ムチカラマツエビ



ハタタテハゼ

イソギンチャクも白化

アオギハゼ 奇麗なので意外と撮ってしまいます。

ちょっとTg-4でワイドな感じで・・・

ピグミーを探していたら、モンツキベラが・・・

サラサゴンベ

黄昏系なエソ

エリグロギンポかなぁ?


コイボウミウシ

出た!探しに探して・・・見つかりました。
ピグミーシーホース

ライトを当てるとこっちを見てくれないので・・・
先ずはライトを消して撮ってみたら・・・意外と写ってた。
正面顔で・・・

ライトを当てると向こうを向いてしまいましたが・・・


こっちを向いてくれたので・・・
こんなことをしていたら・・・あら~やってしまいました。
こういうダイビングは良くないと言うくらいの・・・???

ゼブラハゼもゆっくり撮りたかったのですが・・・
急いで撮ったのでピンボケ

浅い所でイワサキスズメダイと遊んで減圧。
イワサキスズメダイは動きが素早く撮れないですねぇ~

しばらく遊んでましたが・・・結局撮れず。
エアが無いので諦めました。ギリギリまで減圧し・・・

残波岬なかなか楽しいポイントでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿