2014年5月17日土曜日

2014年5月11日 3本目 残波岬

2014年5月11日の3本目は残波岬。初めて潜るポイントです。駐車場で器材を背負って、ちょっと足場が悪い所をしばらく歩いてエントリー。まぁ、問題ないのですが、UGOのブーツは底が薄いので・・・足のツボ?がよく刺激されます。こういうときは底の厚いブーツが良いですねぇ。
でも、底の厚いブーツだとフィンキックしにくくて嫌なので、次もこの装備で・・・。
でもUGOのブーツは2年くらい経つとここでは歩けないかもね???

真栄田で潜る前に撮影
残波岬の灯台

ちょっと午前中は潮が引いていて
エントリーしにくいとの事で3本目に・・・

この様な悪路をしばらく歩きます。

この日は良い天気でした

本部半島が良く見えます。

さて3本目です。ちょっとしばらくピグミー見てないから見れたらうれしいなぁ~という話をしていたら、砂辺の予定だったのですが、この残波岬のポイントに。
残念ながらピグミーは見れませんでしたが、またまたマクロ三昧。
ただ、TG-1に装着したマイクロ魚眼を持って行きテストしてみました。


TG-1+マイクロ魚眼
しっかりフラッシュを当てたいですね。


残波は地形ポイントでもあるようですね。

ピグミーを探したのですが、いませんでした。
ピグミーがいそうなヤギにはサラサゴンベが・・・

タテヒダイボウミウシ

イチゴミルクウミウシ


ムラサキウミコチョウ


パイナップルウミウシ

TG-1+マイクロ魚眼レンズ

TG-1+マイクロ魚眼レンズ
やっぱりもう少し光が・・・
フラッシュ使えば良いのかも?


クロスジリュウグウウミウシ

TG-1+マイクロ魚眼レンズ
下の方しかフラッシュ当たってないですね。


センテンイロウミウシ

シラナミウミウシ

タテヒダイボウミウシ

キビナゴが群れてました

サラサゴンベ

浅場は揺れていたので・・・ちょっとボケてます
モンコウミウシ?

水深0.5m 揺れていてピント合わず。
サキシマミノウミウシ?

ブチウミウシかなぁ?

この日はホテルの近くでステーキを食べました。
残波で潜ったので泡盛の残波を飲みました。




0 件のコメント:

コメントを投稿