2018年8月26日日曜日

2018年7月7日 辺戸岬 1本目 二神岩

もう一か月以上前のことになってしまいましたが・・・7月6日は沖縄へ・・・。
7月7日から南大東島へ行く予定でしたが・・・台風の影響で中止になってしまいました。
出発の前々日に中止になってしまったため、沖縄本島の宿を取ろうとしましたが・・・なかなか取れない。
キャンセル待ちしたり、色々なホテルに電話しまくり、おもろまちのスーパーホテルをやっと見つけました。
何でこんなに取れないのか?何かイベントでも???と思ったら、どうやら沖縄コンベンションセンターでB'zのコンサートがあったらしいです。
イベントに当たると大変ですねぇ~。
まぁ、台風の行方が心配のまま沖縄本島に出掛けましたが???
7月10日から石垣島へ行く予定でもあったのですが・・・まぁ、こちらも台風でキャンセルしました。
沖縄本島でのダイビングを楽しむことに・・・まぁ、私的には沖縄本島でのダイビングも好きなので、全然、構わないんですけどねぇ・・・。

ダイビング初日、7月7日は沖縄本島最北端、辺戸岬へ・・・
一本目のポイントは二神岩へ・・・

羽田空港ではいつもどおり・・・蕎麦で日本酒。
飛行機の中でぐっすり・・・

アカハチハゼ

アカモンガラ

サラサゴンベ

テンクロスジギンポ

南大東島で大団扇を撮りたかったのですが・・・

この日は一眼はマクロでしたのでTG4+ワイコンで・・・
ライト当てて意外と撮れるなぁ~

タテジマヤッコ

ヤイトヤッコ オス


ヤマブキスズメダイ

ミゾレウミウシ


一緒に潜ったのは・・・皆さん南大東島へ行く予定だったメンバー


ヒトヅラハリセンボン

背中の模様が人の顔に・・・後ろから撮らないと判り難いです。

ハゼ3点盛り?
オグロクロユリハゼ クロユリハゼのペアー ハタタテハゼ


クロユリハゼとハタタテハゼは同じ巣穴へ・・・
ハタタテハゼの方が先に続いてクロユリハゼのオス
残ったのはクロユリハゼのメスかなぁ?
ハゼは頭から入りますね。

タテジマヤッコ

二神岩が見えてきました。
1つはぼんやりなので・・・ちょっと濁ってますか???


モンガラカワハギ


近づくと2つの岩が見えてきます。
水深30m位から撮ってますので・・・透明度は20m以上ありそう?



イッテンチョウチョウオ

タテジマキンチャクダイ


モンガラカワハギ



メガネゴンベ

ネズミフグ



ワイドで・・・ネズミフグも・・・

キンギョハナダイが群れてます。


カスミチョウチョウオはパラパラと・・・
以前に比べ、ちょっと少ない気が・・・

キンギョハナダイを撮った訳ではなく・・・

ニセモチノウオを撮ったのですが・・・

メガネゴンベ

キンギョハナダイが群れてました。


スズメダイも群れてました

テンクロスジギンポ

カスミチョウチョウオ
5月の時より少ない気が・・・



ハクセイハギ

シテンヤッコ




0 件のコメント:

コメントを投稿