2018年8月28日火曜日

2018年7月7日 辺戸岬 3本目 キャニオン

7月7日の3本目は・・・沖縄本島の最北端のダイビングポイントです。
那覇から2時間半ちょっとかけて・・・ここまでて来ましたので。やっぱり最北端のポイントで潜らないと・・・。
風向きが、東寄り予報だったので無理かと思ったのですが、3本目に潜ることができました。
南大東島の代替ポイントでしたので・・・まぁ、充分楽しめましたねぇ~。
さてさて3本目。南大東島のポイントで言うとゴンゴン穴って感じでしょうか?ちょっと縦穴などは無いですけどね。地形ポイントというか???

夏っぽい雲ですねぇ。


船でキャニオンのポイントまで来ないと見れない景色です。

ポリプ全開ですねぇ???

光を当てると・・・

赤いです。


カスミチョウチョウオが良い感じに群れてました。


ガラスハゼ

ソライロイボウミウシ かなぁ?

サラサゴンベ

ヒメゴンベ

シンデレラウミウシ

デッカかった。


あまり流れてなかったです。

サザナミヤッコ

アーチになっている所があります。


ちょっとホワイトバランスを変えてみました。


ミノカサゴが・・・



何故か?いつもこっちから撮ってしまうんですよねぇ~
今度は別の角度からを意識して撮ろうかなぁ?


地形は難しいですね。
撮った写真を見て次はこうしようと反省するのですが・・・
この部分をこう光を入れて撮ろうと思っていたのですが・・・忘れてきた。
前回は1本目、今回3本目と時間帯も違うからなぁ~


シテンヤッコ 青い唇が・・・

ツノキイボウミウシ
ゴンゴン穴ポイントによくいるウミウシです。

ミノカサゴもゴンゴン穴によくいます。
ゴンゴン穴のミノカサゴは、潮の流れの方向を向いてましたねぇ。

モンツキベラ ygかなぁ?

オオアカホシサンゴガニ


ヒラムシ

巻きついてしまった。

このポイント 所々に団扇が・・・

TG-4にワイコンを付けると内臓フラッシュは隠れてしまうので・・・
ライトを当てて撮りました。


団扇がクマノミの住処の屋根になっているようで・・・
良いですねぇ???


もう少し色が出れば・・・


ハナゴイの群れ



ネズミフグ


ちょっと他の皆さんに比べ深かったか???やりすぎましたか???
私の懺悔の時間が長くなり、皆様にご迷惑を・・・

この景色もキャニオンのポイントに来ないと見れません。

辺戸岬


安須森御嶽のある辺戸岳・・・黄金山(くがにやま)ともいう。

独特の形をした山ですね。御嶽もありパワースポットって感じですか???

二神岩を撮ろうと思ったらピンボケ・・・

角度が変わると・・・どれが二神岩か???わからなくなってしまった。

灯台も見えます。

そして・・・2時間半ちょっとかけて那覇に戻ってきました。
南大東島へ行く予定のメンバーでしたので・・・
やっぱり南大東島の店である喜作で呑みました。
20時から呑み始めました。

お通し

おつまみ3点セット
島らっきょ、あぐー豚チャーシュー、チーズ春巻き

ナワキリはマース煮にしてもらいたかったのですが・・・
残念ながらマース煮にするには小さいものしか残っていなかったので・・・
塩焼きで頂きました。今回、大東島初の方もいたので・・・
食べれて良かった。骨っぽいけど美味しい魚ですね。

あぐー豚のソーセージ

大東寿司

そして・・・話に聞いていて、すごく興味があった。
大東寿司の天ぷら

大東寿司をまるごと天ぷらに

なかなか美味しい。

翌日も潜る予定でしたので・・・
タクシーでホテルに帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿