2018年8月19日日曜日

2018年8月12日 IOP

2018年8月12日はIOPへ・・・お盆なので伊豆のお墓に行こうと思ったのですが・・・
雨予報でしたので、前日にダイビングへ行くことにしました。
この日の朝の電車は伊豆高原止まりでした。伊豆高原、伊豆急下田間は大雨の影響で運転見合わせとの事でした。

ヤギ(台風14号)の影響か?ウネリも入っていて、おまけに大潮で・・・
久しぶりにエクジット時に波に叩かれ・・・ゴロゴロしてしまいました。
エクジット時にカメラを預かってくれたので・・・、エクジットロープが混雑していたのでロープから手を離したら・・・んー・・・それが失敗。

足をすくわれ、立ち上がったら、またその後の波に叩かれ・・・やっとの思いでエクジット。危ない危ない。やっぱりロープを離すのは良くないですね。一度、戻って、ロープが空いてからエクジットした方が良かった。
預けたカメラが心配になりましたが・・・。

フィンを6枚くらい持ち、おまけに私のカメラも・・・それで波に打たれても倒れない強者ですねぇ。流石・・・。

一本目は1の根へ・・・

これは・・・沖縄で良く見るテンクロスジギンポですね。

小さいけど・・・南から来た?

チョウチョウオ yg


セダカスズメダイ yg


カミソリウオ ペアー

赤と緑で良いですね。

コガネキュウセン・・・小さくてピント合わず。

タカラガイ

ウツボ

ヤライシモチ


ベンケイハゼ

オキナワベニハゼ




アカイソハゼかなぁ?

なかなかいい表情・・・


コイボウミウシ

ツユベラ


カンムリベラ

キビレヘビギンポ

セダカスズメダイ

オビテンスモドキ

フワフワしていて・・・ピントが合わない・・・

オビテンスモドキと撮っていたら・・・
凄い雨・・・水面を撮ってみた。

水面を見ていたら・・・アオヤガラの群れが・・・

一本目終了。大潮の引き潮で、うねりがあったので、エクジットは大変でした。
2本目も1の根へ・・・
クマノミのタマゴがハッチアウトし・・・また赤い卵が産み付けられているとの事で・・・

キビレヘビギンポ
今年はよく見かけます。

セダカスズメダイ


チョウチョウオ


ツノダシのペアー

ニセカンランハギ

クマノミのイエローテールが・・・
タマゴに新鮮な水を送ってます。

その前の週は目玉と口が見えて銀色だったのに・・・

ハッチアウト後に新しいタマゴが・・・

目玉が見えるといえば見える。

ツノダシ

これは ヒメゴンベですねぇ。


ミツボシクロスズメダイ

カザリイソギンチャクエビ



ミナミゴンベ


ネンブツダイの小さいのが群れてました。

再びクマノミのタマゴを・・・

親も入れて写さないと・・・



クギベラ・・・チョロチョロ動くのでピント合わず。

ブチススキベラ yg

キビレヘビギンポ 婚姻色

サザナミヤッコyg

サザナミヤッコygとノコギリヨウジ



チョウハンyg

チョウチョウオに似ているので・・・

チョウハンですね。

珍しい!

すぐ隣にもう一匹と思ったのですが・・・
これはチョウチョウオ。

0 件のコメント:

コメントを投稿