2017年4月3日月曜日

3月11日 1本目 水納島 ケーブル

前日は北風だったので崎本部のビーチポイントでダイビングしましたが・・・、この日は風が東風になり、この季節に水納島に潜れるかも???ということで本部のボートダイビングへ・・・朝、名護で昼食の弁当を弁当屋で買った後に本部へ・・・。その弁当屋で売っていたゆし豆腐が、美味かったですね。気温15度程度で寒かったので、温まりました。

寒い日のゆし豆腐・・・良いですねぇ。

本部の港へ到着


一緒にダイビングをした、かんぱちーずのメンバーの方と、昨年、南大東島に一緒に行った方が、両方とも前日の1本目に777本という縁起の良い???本数ということで・・・同じ本数というのもすごいことですね。
私が利用しているショップでは777本では泡盛貯蔵はしてないようでしたが・・・2人そろって777本ということと、約800本ということで記念泡盛を貯蔵しに行きました。


    
左は瀬底島、右は遠くの島は水納島

 
水納島に到着

コブシメ

泡盛の根に泡盛を貯蔵・・・これは10月に貯蔵した私の泡盛
泡盛は瓶のなかで熟成し、水中で貯蔵すると3倍のスピードで熟成。
1年ねかすと・・・3年物になるとの事。
実際1年ねかして、飲み比べましたが味が違います。

ガラスハゼ


ペアだったんですねぇ~。

クチナガイシヨウジ



カンザシヤドカリ

なにか違うのが入っていると思ったら・・・
カニダマシかなぁ?

キンギョハナダイ

コイボウミウシ

カンザシヤドカリ

ワレカラモドキ


いっぱいいますねぇ

ユタカハタ

夏はスカシテンジクダイが群れてますが・・・

ケラマハナダイ



スカシテンジクダイ少ないながらも・・・

たまにウメイロモドキなんかも回ってきます。

顔だけなので?

アンナウミウシかなぁ?



ヒトスジギンポ

ブダイベラの幼魚かなぁ?

カシワハナダイやケラマハナダイがいっぱい・・・




コールマンウミウシのちびっ子


キイロイボウミウシ

キスジカンテンウミウシ


コールマンウミウシ

イソギンチャクモドキカクレエビ


水納島 浅場のサンゴ







コクテンフグ



遠くでナンヨウハギの群れ



ヤリカタギ

テングカワハギ

いつも逃げられるのですが・・・
あまり逃げ回らなくて撮りやすかったので・・・


ルリホシスズメダイと・・・



撮りやすい子でした・・・

ここも白化が心配でしたが・・・
復活してますね。




イソギンチャクにピントが合ってませんが・・・
イソギンチャクは白化のまま


クロワッサンアイランド・・・水納島
上から見るとクロワッサンの形をしてます。
2本目は瀬底島へ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿