2017年4月23日日曜日

4月7日 2本目 水納島 ヨスジの根

4月7日、2本目は水納島ヨスジの根というポイントへ・・・
このポイントナンヨウハギがいます。一緒に潜った方が、ナンヨウハギの成魚を見たことが無いとのことで・・・・ナンヨウハギの幼魚は、伊豆大島でソラスズメダイに混じって1匹いたのを覚えてます。私も一緒に見てますので・・・ということで、ナンヨウハギをリクエスト。
確かに・・・考えてみると、あまり見ない魚ですね。私も水納島以外では、ほとんど見まない気がします。

ヒトスジギンポ

モンガラカワハギ


ロボコン
顔出さないなぁと待ってたら・・・

出てこないなぁ~と思っていたら、右下に穴から出ているのを見つけました。
ここでは毎回見れるので・・・いつもロボコンを探します。

アナチュウモコシオリエビ
通称:ロボコン


さて・・・一緒にダイビングした方のお目当てさん・・・
ナンヨウハギ yg

近づくとサンゴの中に隠れてしまいます。
遠くから観察

カンザシヤドカリ
住家の周りの模様が綺麗なのを狙ってますが・・・

メガネゴンベ

ヤノダテハゼ
共生エビも・・・尾びれの黄色が綺麗です。

ヤノダテハゼは意外と近寄れます。

オニハゼ かなぁ~?
ジリジリ近付いたのですが・・・引っ込んでしまいました。

ヤシャハゼ



アカモンガラ

ベンケイハゼ
あ~・・・向こう向いてるなぁ~。後で・・・

オキナワベニハゼ





シロタエイロウミウシ


ヒメゴンベ

もう一度 ベンケイハゼを・・・
良い感じで居てくれました。

フラッシュが嫌だったか???逃げられた。

チンアナゴ

見てると・・・ハナハゼが真っ先に逃げますね。

ナンヨウハギ


セジロノドグロベラ yg

帰りにもう一度・・・アナチュウモコシオリエビ

カンザシヤドカリ

クマノミ

フタイロサンゴハゼ

水納島を後に・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿