2017年9月13日水曜日

8月19日 大浦湾 1本目 チリビシ

本当は6月と7月に夏休みを取る予定でしたが・・・いろいろあり。
6月から9月の間で重ならないように取らないといけないので・・・8月中の夏休みは私にとっては15年振りくらいか???8月に夏休みを取るのは珍しいですね。
8月には夏休みが無くなっていることが多く、年休を消化していることが多いです。
海外旅行も7月が安いし、ニュージーランドにスノボーに行ったのも7月だし、小笠原も6月、7月でしたので・・・
8月19日から夏休み第1弾。9月に第2弾。8月、9月は台風が怖いので、石垣、宮古には行かず・・・沖縄本島のみにしました。

8月19日は大浦湾へ・・・、石垣からの飛行機で到着ダイブの方と、ご一緒でしたので、朝はゆっくり。那覇を9時ごろ出発。11頃から大浦湾で2本ダイビング。ちょっと遅めのスタートでした。一本目はチリビシというポイントへ・・・
夏は南風が多いため大浦湾で潜れる事は少ないのですが・・・この日は南寄りの風でしたが風が弱かったので大浦湾に入れました。

この日はNikon20㎜のレンズを使用

トリミングしてますが・・・アカメハゼ写ってます。

通称、宮殿サンゴと呼んでます


フカアナハマサンゴ

大きさが分かるように人を入れたかった・・・

何年物でしょうか?






テングカワハギ

アオサンゴの群落の方へ・・・

冬の方が抜けているのかも???

1本目の水温・・・30.8℃ サンゴの白化が心配


アオサンゴの群落



冬より魚が多い気がします・・・






日差しはやっぱり夏の方が・・・

逆光で・・・


テングカワハギ

ヤライシモチygが群れてました








黄色のジョーフィッシュ

昨年の春ににかんぱちーずのメンバーが発見したジョーフィッシュ
少々の移動はありますが・・・ずっと居ますね。
去年の沖縄本島は台風の影響も少なかったので・・・

アオサンゴの群落





光が入りアオサンゴの形が良く分かります。



なんだか上の方は夏は緑っぽく見えます。

アオサンゴを入れて、半水中写真を・・・




カヌチャホテルを入れて・・・


海の中にピントを合わせて・・・

カヌチャホテルにピントを合わせてみました。
水中に合わせた方が良いですね。



テングカワハギ いっぱいいます。


アオサンゴ

ユカタハタ








テングカワハギygがいっぱいいました。



フカアナハマサンゴのところに戻ってきました。


1本目終了

0 件のコメント:

コメントを投稿