2017年9月18日月曜日

大瀬崎

16,17日のかんぱちーずが合宿は・・・タリム(台風18号)の影響で中止となってしまいました。
海洋公園のプールで泳ぐ予定でしたので・・・西伊豆にポイントを移動したため、泳ぐのは中止となりました。

16日ダイビングした方は、平沢で潜ったようですね・・・
17日は私のみで大瀬崎でダイビング。私的にはキャンセルしようと思ったのですが・・・行ってしまいました。アホですね。

まぁ、南西から近づいてくる台風でしたので・・・近づくにつれ風が東から、北、西へ回るかんじで、風向きが東~北の間は西伊豆でのダイビングは大丈夫だと思われます。
台風が遠くにいて暴風雨域でなければ、潜るには大丈夫なんでしょうけど・・・、西風だと西伊豆はダメなんでしょうけど・・・西風になったら台風は通り過ぎてるってことか???よう、分からんけど・・・まぁ、海況は良いとは言えないので・・・。

17日は大瀬崎に来ました。
流石に、人は少なかった・・・

前日にライブカメラでチェックしてたのですが・・・
前日よりひどくなってました。

いつもはここの砂浜からエントリーする人がほとんどですが・・・
この日はここからエントリーする人が少なかったですね。
このビーチは北東の向きなので・・・
こんなにバチャバチャしているのは台風の影響で北東の風が強すぎるせいでしょう。

1本目は・・・マンボウ桟橋からエントリー。
エントリして・・・風波でバチャバチャしてましたが、海の中は揺れてもいなかったので、快適でした。

カエルアンコウ


エントリーしてー15m付近にボートが沈めてあります。このボートの中にサンゴが植えてあって・・・

アカオビハナダイ

イヤゴハタ
後ろにミドリイシ系のサンゴがスクスクと育ってます。

アカオビハナダイ





アカネキンチャクダイ

サンゴの中には
サンゴの陰で見えないけど・・・ミスジチョウチョウオかなぁ?

アカオビハナダイ 綺麗ですね。

キンギョハナダイに混ざってます。

アカネキンチャクダイ
ゆっくり撮りたかったのですが・・・隠れてしまって。

なかなか出て来てくれません。

イボイソバナガニ




メバル漁礁へ・・・

ハチマキダテハゼ
遠くてピントが・・・すぐ引っ込んでしまいました。


アカオビハナダイの雄


アカオビハナダイの雌





アカオビハナダイの雄



ニセカンランハギ

ミナミハコフグyg


2本目は柵下へ・・・

オオモンハタ

サクラダイ 雄



サクラダイ 雌の群れ

ノコギリハギ



こいつは?かなり小さい1cmくらいかなぁ?

なんか点が見えます

何でしょう?

何だか・・・ミナミハコフグygに見えてきました。

トラフケボリタカラガイ

ミノカサゴ

サクラダイ 雌



サクラダイ 雄

ヤライシモチ


トラフケボリタカラガイ


ゼブラガニ


またいました・・・ノコギリハギ


シマウミスズメyg


オキゴンベ

ヤライシモチyg

大きい魚と思って撮ったらコロダイでした

安全停止中、暇だったので・・・クラゲを
ライトの光を当てるときれいなんですけど・・・全然ダメでした。

クロサギ

清水方面

富士山は雲の中

御前崎方面、日本平が見えます

門下ポイントの出入り口は波が当たってました。


マンボウ桟橋の向こうは白波が・・・

一本目エントリーしたところも波が・・・




沼津市街方面

サンライズの上から撮りました

まだ、湾内で講習かなぁ?ダイバーがいました

人も少なく・・・

こちらは16日のポイント平沢
用事があって帰りに寄ったので・・・

ここは全然穏やか・・・

行くときに見たら車が混んでいたので・・・
この日の平沢は潜った方が多かったのでは???

0 件のコメント:

コメントを投稿